庭の草取り、アジサイの剪定、竹林の整備など。
広い庭では、今年も漬けた梅の天日干しが始まってます。
7月20日(土)に雨岳ガイドの会では北斎双六のルートを探るため、北斎ウォーク「溝ノ口~三軒茶屋」を行いました。会のメンバーからの報告を掲載します。電車から降りると、梅雨明け直後の夏空、例年とは違う暑さを感じました。途中コンビニによるなど、水分補給と小休憩をとりながら9名での探訪になりました。
▼溝ノ口駅の側にある「大山街道」の案内板です。西から東へ向かうルートと名所旧跡が図示されています。
2024年(令和6年)7月20日(土)、今年度2回目の「勉強会」を企画係大河原さんのご尽力で開催できました。今回は「土の化学性と養分の挙動」についてと、悲惨な事故が高齢者に多いエスカレーターの注意喚起について、2テーマです。前者は吉羽先生、後者はエスカレーターのメンテナンスプロの小口さんがレクチャラーです。
暑さ厳しい日中、伊勢原市中央公民館13時スタート、21名の参加者です。
2024年(令和6年)7月13日(土)。西富岡の畑から見える第2東名の橋桁にすっかり慣れてしまったように思える昨今です。(写真上)
が、もしも橋桁がなかったら、こんな風景になっていたんだなぁと懐かしくも思います。(写真下)
2024年(令和6年)7月6日(土)かなり蒸し暑い曇日です。畑の草は呆れるくらいな速さで成長しています。
大山の麓の景観美に貢献しています。(自画自賛ですが。。)
先月になりますが、6月18日(火) フォトユニット風花のフリーカメラマンおおばのりこさんが写真愛好家向けに「和装モデル撮影会」を開催されました。モデルは「京都きものPR大使2025」への就任が決まったフリーモデルのナミさん。6名の方が参加されました。
この日の参加者はほぼ全員モデル撮影が初めてとのこと、はじめにおおばさんによるミニ講座が行われ、モデル撮影における注意点などが伝えられました。 そのあと写真撮影が始まると、浴衣姿のナミさんが次々と表情やポーズを変えていくのに合わせて、あちこちからシャッター音が鳴り響きました。撮影者はこの魅力的な被写体をどうカメラで切り取るか、それぞれ一生懸命考えながら撮影に取り組んでおられるようでした。
▼フリーカメラマンのおおばさんから送られた写真です。お楽しみください。