240706 西富岡の畑で野良作業

2024年(令和6年)7月6日(土)かなり蒸し暑い曇日です。畑の草は呆れるくらいな速さで成長しています。

大山の麓の景観美に貢献しています。(自画自賛ですが。。)

大豆の播種を七夕前にやり終えるのが今日のミッションです。

こちらは、昨年収穫した「津久井大豆」です。収穫量は一昨年と比べるとかなり少なく、味噌作り等に利用できるほどの量ではありませんでした。今年は期待し、心を込めて選別しました。

津久井大豆のほかに、昨年この畑で収穫した「丹波の黒豆」と市販の「黒豆」それと品種がわからないのですが、頂き物の見た目の綺麗な「大豆」を用意しました。

畝は7つ用意し30センチ置きで、2粒づつ播種しました。「津久井大豆」4畝、「大豆」、「黒豆」「丹波の黒豆」各1畝づつです。

第2のミッション、除草です。ここはネギ周りです。

あっという間に伸びてくる雑草を刈り続けています。

サツマイモの周りの除草です。除草剤を使用しないという選択は労力がかかります。

年少会員さんがお弁当箱にランチを詰めて来てくれました。安心して畑で楽しいひと時をお過ごしくださいね。大人達は休憩をこまめにとっています。

十六ささげの収穫です。こんなに立派にでき、本日のお土産になりました。7月いっぱいは収穫できる模様です。召し上がっていない方、お急ぎください。

◉参加人数:21名 ◉本日のお土産:岐阜の伝統野菜十六ササゲ。トウヤ、ノーザンルビー、サヤクイーン、インカの目覚め(ジャガイモ)◉次の予定:7月13日(土)畑で枝豆の収穫+枝豆Party開催予定です。

Total Page Visits: 151 - Today Page Visits: 1