10月13日(金)に行われた「着物撮影会」の紹介です。
この日は午前中に成人記念写真、午後は女性の着物プロフィール写真の撮影が行われ、外庭の離れの旧喜三郎邸で着付師のさいとうみかさんによる着付けのあと、フォトユニット風花のフリーカメラマンおおばのりこさんが写真撮影する流れで進められました。
なお、この日は二組ともに着物だけでなく洋装の写真も希望され、初めて2パターンの撮影となり、参加されたお客様方は大いに喜んでおられました。
▼午前の部の紹介です。
20歳の男性がスーツ姿から紋付き袴に変身すると、付き添いのお母様が我が子の立派な姿に嬉しそうに目を細められていました。「歴史が好きなので雨岳文庫の展示資料が面白かったです。いつか自分の子どもに写真を見せてあげたいです。」と息子さんもおっしゃっていました。
▼続いて午後の部の紹介です。
女性が華やかな訪問着をお召しになりました。主屋2階の数寄屋造りの部屋での撮影体験が印象に残ったようで、「伊勢原に長く住んでいますが、雨岳文庫にこんな素敵な部屋があったとは知らなかったです。」と帰り際に感想を残してくださいました。
▼午前・午後とも和洋の着付けをされた陰の立役者・着付師さんです。
▼何時ものように床の間には、季節に合った掛軸と生け花が飾られていました。
Total Page Visits: 515 - Today Page Visits: 1