231105 文化の日の山口家住宅です。

11月3日の文化の日は秋晴れの爽やかな一日。雲一つない青空のもと国登録有形文化財特別公開が行われました。雨岳文庫山口家住宅には男性4名、女性6名(伊勢原市内から6名、市外から4名)の10名の方が来訪されました。そのうち文化財ウオークに参加されたのは2名でした。広報やチラシを見て訪れた方が多く、皆様目的を持って熱心に見学されていました。ガイドの方も案内に力が入って、それぞれのお客様に1時間以上かけて説明をしており、またお客様から教わることも多く有意義な公開日になりました。

▼朝一番のお客様と受付役のスタッフです。お客様は山口家住宅を見学された後に住宅周辺の寺社などの史跡めぐりをされました。

▼大山を背景に晴天に映える山口家住宅の説明です。

▼住宅の書院の間では中島湘烟の名筆の襖書のご説明です。

▼紅葉の始まる直前の外庭の離れも青葉に囲まれ良い雰囲気です。

▼住宅近くの上行寺では大橋宗桂(将棋初代名人)のお墓の説明をさせていただきました。

*ご案内をさせていただきました私達スタッフも、爽やかな気候の中で会話を楽しませていただきました。ご来訪に感謝致します。

 

Total Page Visits: 333 - Today Page Visits: 2