雨岳ガイドの会では恒例のウォークにて9月21日(土)に「大山の門前町」を歩きました。一般参加者19人とスタッフ14人の計33人でのウォークとたなりましたが、その模様がスタッフから報告されましたので、以下に紹介します。。。
残暑ではなく、酷暑が延長したような初秋のウォーク。そのせいか、不安定な天気も重なり、参加申込者の当日欠席者が、多くなったと思われます。薄日が射す空の下、たわわな緑の木々に包まれた大山の山間、大山川の豊富な水量が流れ落ちていた清流。そこに沿って建つ門前町。その宿坊と玉垣、史跡、文化財を訪ね歩きました。又、文化財等専門家による現地講座も行いました。
▼大山川に架かる加寿美橋歩道上での2班受付集会の状況(3つの班別の受付)
▼大山阿夫利神社社務局敷地内では好評の当会顧問による現地講座です。
▼おおすみ山荘の門に並ぶ玉垣と、「とうふ坂」入口方向
▼権田直助公園内、貴志又七郎の墓所
▼開山堂側面方向からみた良弁滝の流出口と少量の滝
*次回のウォークは10月19日(土)に「水陸交通の要所 厚木と渡辺崋山」です。
詳細はチラシをご覧ください。 ⑪ちらし④厚木と渡辺崋山
Total Page Visits: 274 - Today Page Visits: 2