221103 国登録有形文化財特別公開日の山口家住宅です。

快晴の特異日11/3(文化の日)の今日は、やはり秋晴れのとても快適な日となりました。伊勢原市は本日を国登録有形文化財特別公開日として、山口家住宅・小澤家住宅・高部屋神社を特別公開しました。雨岳文庫山口家住宅では雨岳ガイドの会の歴史解説アドバイザーが中心となり住宅の公開と山口家周辺ガイドを計画・準備し、来訪される皆様をお待ちしました。8名の方が来訪され、3名の方が主屋も見学、1名の方が山口家周辺ガイドに参加されました。もっと多くの方の来訪を期待していたのですが。。。天気が良すぎたようです。

▼普段は太陽光による欅の脱色を避けるために覆いをかけている来客用玄関(大戸口)の飾りも見学頂けるようにしました。代官屋敷に相応しい飾りですね。

▼大戸口の右隣はお殿様(この地を治める地頭)が乗ってこられる駕籠を置くことが出来る式台が具えられています。歴史解説アドバーザーが一生懸命説明しています。

▼市内と秦野からの女性、埼玉の川口市からの若い男性が主屋内部の見学(こちらは説明付有料)をされて行きました。中島湘烟の襖書の文字一つ一つが持つ雰囲気や2階の殿様の部屋の干し網・源氏香の模様の組子の緻密さなどをじっくりと見ていかれました。

写真が無く具体的な説明が出来ないのが残念ですが1名の方には近くの歴史ある寺社、鳥居、石造物などをご案内させていただきました。秋の柔らかな日差しと共にウォークを楽しまれて帰られたのではないでしょうか。

雨岳文庫では下記の催しが順次開催されますので連れ立って是非ご参加下さい。
*10/8~12/10の土・日曜日:自由民権資料展
*11/13(日)講演「盲目の民権家 府川謙斎の生涯」
*12/10(土)林家たけ平落語独演会
*12/17(土)文化財ウォーク「日向薬師とその周辺」
詳細は下記ホームページを参照ください。
     公益財団法人雨岳文庫(うがくぶんこ)

     https://ugakubunko.org/ohp/

Total Page Visits: 207 - Today Page Visits: 2