220910 西富岡の畑で野良仕事

2022年(令和4年)9月10日土曜日、蒸し暑さはまだまだ続く様ですが、秋が来た気配を感じながらの作業でした。

先週(9月3日)白菜苗を植え付けましたが根付きが悪かったので専業農家の小沢さんから譲っていただき真ん中に植えました。両サイドの苗に比べると元気です。千日紅の花が鮮やかでした。

秋ジャガイモの植え付けとダイコン、ニンジンを播く場所の準備です。畑デビュー数ヶ月の方が、重いクワ作業で初めての畝作りに挑戦しています(写真右上)。腰を使ってクワを操るのはあと少し、期待の星さんです。

今年6月に収穫したあの美味しかったキタアカリが種イモです。秋ジャガイモがどれくらい収穫できるのでしょうか?

漬物用ではないダイコンを撒きました。美味しいダイコン料理用です。2種類のニンジン、冬越五寸と新黒田五寸も撒きました。

津久井大豆がだいぶ余りましたので、緑肥用にある程度育ったのを刈り込みました。後日機械ですき込みます。右1列は北條さんのたってのご希望で残し枝豆に育てています。秋口の枝豆も最高のお味です。皆様も楽しみにしていてください。

漬物用の大根が発芽しましたが、芽が出ていない部分があったところに再度タネを撒きました。お疲れ様でした。

◉参加人数:16名 ◉次回の予定:9月17日、9月24日です。秋野菜の植付け作業です。よろしくお願いいたします。

 

 

Total Page Visits: 147 - Today Page Visits: 2