220618 西富岡の畑で野良仕事

2022年(平成4年)6月18日(土)梅雨空の中、今日も夏時間(9時30分)で作業開始でしたが、時間前から、草刈機の音が畑に鳴り響いていました。

今週もジャガイモ1列収穫。葉が黄ばんできたので掘り上げ時です。この美味しいジャガイモの品種は女満別のキタアカリです。

ジャガイモを掘り上げた後、手早く残渣を片付けてその跡を耕しました。皆で力を合わせて働くと疲れも半減、捗ります。

先週収穫してあったタマネギを束ねて牛舎に吊るしました。人参、大根は太いのを残して間引いてお土産用に。ヒマワリが咲き出した畑は、雑草との競争です。

◉写真上左のネットの下は大粒で茹でて食べると美味しい落花生「オオマサリ」96個蒔きました。鳥に食べられないようにしっかりとネットで防御しました。 ◉今年は味噌作りに挑戦するため、津久井大豆を蒔きますが、ヒマワリの咲いている所は残して、大豆を作る所だけ耕す予定です。◉ビワの実が葉っぱに隠れてまだまだたくさん食べられます。水代わりに採っては喉を潤しています。最高です! 

◉参加者数:19名 ◉次回6月25日予定 カレーを有志の方々で作ります。会員の皆様ご遠慮なくご参加くださいませ。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン他の作物も採れたてです。みんなでカレーランチをいただきましょう。◉My食器、Myスプーン等ご持参くださいませ。

Total Page Visits: 366 - Today Page Visits: 1