210920 西富岡の畑で野良仕事

2021年(令和3年)9月20日(月)、台風14号で、大雨予想があったため20日(祝日)に延ばしての野良作業です。秋晴れの敬老の日、涼しかったですが、強い紫外線を防備しての作業でした。

本日の作業 ◉草刈り(ひまわり畑等)、◉苗の植え付け(白菜・キャベツ・レタス・ブロッコリー等)、◉落花生の試し掘り(おおまさり)

背丈ほどの枯れかかった草を草刈り機で刈っていきますが 最後には腕が痺れてきます。ご苦労様でした。

有機肥料を入れてから 黒ビニールマルチ貼り。風で剥がれないようにしっかりとクワを使って奮闘しました。

植え付け苗は、レタス・キャベツ・ブロッコリー・白菜です。

ネギの側からキャベツ 、レタス、白菜、ブロッコリーです。
これから、立派に育ててゆくのが楽しみです。

前回は 落花生 『はんだち』を試し掘りし 今回は 『おおまさり』を掘って お土産用にしました。かなりデカいです。さて、お味は!?  楽しみです。

お団子の差し入れ! 大歓迎でした。 心もお腹もいっぱい。 ごちそうさまでした。そして強い日差しの中、お疲れ様でした。

参加者:12名

次回は25日です。収穫祭は10月2日(土)の予定です。自然の会会員の斎藤さんが作る棚田米(天領城米)

Total Page Visits: 186 - Today Page Visits: 1