210410 西富岡の畑で野良仕事

2021年(令和3年)4月10日土曜日、ご覧の通りの青空に恵まれました。この爽やかな青空の元、畑作業の開始です。これから 土を耕して 畝を作り いろんな野菜のタネを播きます。

各自ディスタンスをとりながら 今日も頑張りましょう。

レタス苗を佐々木さんが仕立て下さり、1週間前(4月3日)に植え付けました。写真上2枚がそのレタス苗です。写真下2枚はタマネギで、左側が早生で収穫間近です。生育は順調です。

いちめんに咲いていた菜の花は終わり近くなり 、まだ眺めていたいですが 次への準備の為に片付けました。
ブロッコリーも最後を摘んで 根っこから抜き取りました。美味しく頂き長い間堪能させてくれました。

トラクターを巧みに 操作して あっという間に きれいになりました。
作物の部分と歩道を確保してから クワで畝を作ります。

いよいよ 種まきです。
人参、大根、かぶ、早生の枝豆を播きました。これから 落花生、枝豆、とうもろこし等が楽しみです。

写真左上はジャガイモ『キタアカリ』です。欠落している部分は 昨年モグラの巣があった為かも知れません。
ジャガイモの「芽かき」作業です。芽を2本残しと、4本残しの2通りをしてみました。収穫の時に 比較してみましょう。
試しに 芽かきした苗を植え付けてみました。どの程度の芋ができるのでしょうか?。

会員からの差し入れ 湘南ゴールドみかんが 喉を潤してくれました。ありがとうございました。
作業終了ミーティングで 次回の予定をききました。来週もよろしくお願いします。
参加者 18名
お土産は これで最後の少し花が咲いたブロッコリーです。

Total Page Visits: 167 - Today Page Visits: 2