240428 山口家住宅では明治期の鯉のぼりが。。。

山口家住宅内の広い天井空間に明治期の大きな鯉のぼりが掲げられました。4月初めから広いドマ空間は修繕工事に入りましたが、その工事も終わり、より広くなった大きな土間の天井空間には場所を得た歴代の鯉のぼりが心なしかゆったりと泳いでいます。また、GWの5月4日にはこの大きな鯉のぼりの下で「折り紙せんせい」のご指導で、「こいのぼり」の「折り紙教室」が開催されます。時代を紡ぐ「こいのぼり」を皆さんの手により作られたら如何でしょう!!

▼一番左の鯉のぼりは5mを超える明治期の鯉のぼり、一番右は昭和期の3mの鯉。時代を越えて楽しそうに泳いでいます。

▼鯉のぼりの泳いでいる空間は、江戸末期の代官屋敷の主屋のドマです。国登録有形文化財の空間です。

▼この空間の下では、5月4日に「こいのぼり」を作る「折り紙教室」があります。貴方も令和の「こいのぼり」を折り、先代の仲間に加えたら如何でしょうか!

▼今日の鯉のぼりと仲良くされた皆様です!

山口家住宅ではGW中、楽しいイベントが盛りだくさんです。皆様のご来訪をお待ちしています。
・5月3日(金・憲法記念日)せんみ凧を作って揚げよう!
おはなしばる~んの皆様による「読み聞かせ」
・5月4日(土・みどりの日)折り紙教室
「貴方もうっかりアーティスト」
・5月6日(月・振替休日) お茶摘み会
*詳しくは4月9日のHPをご覧ください。

 

 

 

Total Page Visits: 144 - Today Page Visits: 3