221022 西富岡の畑で野良仕事

2022年(令和4年)10月22日(土)とても気持ちの良い秋晴れのお天気です。先週に引続き落花生とサツマイモの収穫で、全て掘り起こしました。

来月より始まる漬物作り用の大根は、途中発芽してない部分に遅れて種まきしたものもあり、不揃いながらも立派に生育しています。今年の漬物の出来が楽しみです。大根の葉っぱが水々しく立派になっています。地下の根っこの部分もズンズン大きくなっているのでしょう。

落花生畑はオオマサリと千葉半立の2種類を分けて撒きましたが、発芽してない所に補植した時に、少々混ざってしまいました。しかしながら殻の大きさの違いで、品種の差はバッチリわかります。

写真左下はブロッコリーの苗の手入れです。毎年この畑のブロッコリーは収穫期間も長くとても人気の野菜でファンがたくさんいます。例年に比べて苗の育ちが悪い様で心配しています。ブロッコリーの左側はレタスです。ここ畑のレタスも実に美味しいレタスと例年評判です。今年も美味しくな〜れ。

豊富な収穫野菜を脇に、耕運機の手入れをしつつ、畑作業中の一休みです。ご近所様より柿の差し入れをいただきその甘さに舌鼓を打ちました。

◉参加者:18名  ◉お土産:サツマイモ、落花生、生姜   ◉次回:大根の生育状態を見て、11月12日か19日にべったら大根の収穫と塩漬け作業 ◉11月19日は伊勢原花火大会があります。畑から観る花火は特等席です。ご一緒にいかがでしょうか?

Total Page Visits: 218 - Today Page Visits: 1