221029 秋晴れの下、貴方だけの勾玉づくりです。

10/29(土)雨岳文庫山口家住宅の前庭では秋晴れの下、老若男女多数が集い「あなただけの勾玉作り」が行われました。また離れの別荘「旧鈴木喜三郎邸」では「おはなしばる~ん」の皆さまによる「おはなし会」が催されスタッフ共々楽しいひと時を過ごさせていただきました。

▼心地よい秋晴れの下、勾玉つくりが初めての方はスタッフの支援にて、既に経験されている方はご自分で唯一無二の勾玉つくりを楽しまれています。

▼お子さんたちはご自分の勾玉を、水の中にて磨くことに、より喜びを感じているようです。

▼お子様たちに負けずに奥様はご自分の勾玉に満面の笑みです。

▼外庭の離れでは早くも勾玉作りを終えた?お二方が「おはなしばる~ん」の皆さんによる「おはなし会」に参加されました。絵本のお題は「うみさち、やまさち」という竜宮に因んだ設定で、兄弟は仲良くしなさいとういう物語でした。

▼勾玉づくりの支援を終えたスタッフは「大山寺縁起絵巻」の紙芝居に見入っています。良弁僧正の生い立ちと大山寺創建の歴史を改めて記憶に留めさせていただきました。

雨岳文庫では下記の催しが順次開催されますので連れ立って是非ご参加下さい。
*10/8~12/10の土・日曜日:自由民権資料展
*11/13(日)講演「盲目の民権家 府川謙斎の生涯」
*12/10(土)林家たけ平落語独演会
*12/17(土)文化財ウォーク「日向薬師とその周辺」

 

 

 

 

Total Page Visits: 141 - Today Page Visits: 2