241012 西富岡の畑で “秋の収穫祭”

2024年(令和6年)10月12日晴れ渡った土曜日です。暑くも寒くもない絶好の秋の “収穫祭”日和です。

“収穫祭”の乾杯スタートは正午ごろに予定しています。その前に先週雨で作業ができなかった  ①ブロッコリーと白菜の苗補填。②落花生の全収穫 。③大根の間引き。④里芋5株収穫。⑤さつまいもの収穫。などの作業をこなします。

新たに育成したブロッコリーと白菜の苗を植え付けました。

「千葉半立」落花生全収穫です。本日のお土産になります。

「火おこし隊長」よろしくお願いします。①斎藤さん家の新米「ゆうだい21」2升羽釜炊飯。②豚汁2鍋。③焼き鳥の準備をしています。

西富岡の畑産は、里芋・ごぼう・玉ねぎ・じゃがいも・生姜・きゅうり・ローゼル・さつまいもなどなど。臨機応変にぶち込んで鍋や、お茶類が出来上がります。

里芋の大きな葉っぱを使った盛り付けや、お重に飾られたお稲荷さん等華やか(?)なテーブルセッティングになります。

正午前に帰らなくてはならなかった会員は、豚汁の“毒味”をしてから、自転車で足早に退陣しました。

新米も炊き上がり、豚汁もできて「乾杯」の声が畑に響き渡ります。

新米は2升(3Kg) 、軽くお茶碗50杯分。豚汁2鍋、大きめお椀40杯分、焼き鳥50本。それに会員の皆様の持ち込み料理で、たくさんのおご馳走が揃いました。

「紅あずま」の焼き芋は濡らした新聞紙でさつまいもを包みその上からアルミホイルで包みます。ふっくらしっとりとした焼き芋になります。赤い実のついたローゼル。今の季節に萼(ガク)が赤くなり煮出すと楊貴妃が好んで飲んだローゼル茶として知られています。美しい赤色と酸味とわずかなとろみがあり楊貴妃気分が味わえます。

仲間たちの一品持ち込み料理が華を添えます。今日は体験作業の新人も加わり楽しい時間を過ごしていただきました。

鹿児島から「知覧茶」のお土産をいただきました。雨岳文庫さんでは在来のお茶畑もあり、お茶にお詳しい方もいらっしゃいますので、みんなで味わいました。

◉参加人数:29名(体験者1名を含む) ◉次回の活動:【勉強会】 10月19日(土) 午後1時 ~午後3時30分 ◉場所:伊勢原市中央公民館 第一学習室 ◆テーマ:❶エレベーターについて ❷畑の雑草の話  ❸農作業の豆知識  ❹今後のイベント(作業予定等)について  ◉お土産:落花生、間引き大根、さつまいも、食べきれなかった豚汁と新米ご飯。

Total Page Visits: 25 - Today Page Visits: 9

コメントを残す